2005年06月25日

共同通信 看護師の免許更新制を検討 医療の安全と人材確保狙う

2005年6月20日 共同通信より

 看護師による医療事故が相次ぐ中、厚生労働省は20日、看護師や保健師ら看護職員について免許の更新制の検討を始めることを決めた。
 実施されれば医療職では初めて。医療の安全のほか、人材確保の点からも効果が期待できそうで、厚労省医政局は「来年度の法改正での導入は困難な状況だが、将来の課題の一つとして諸外国の事例も参考にしながら取り組む」としている。
 医師免許の更新制は、政府の規制改革・民間開放推進会議などで議論されている。
 看護職員の免許更新制は20日、安全な医療を目指し看護職員の資格の在り方を議論する厚労省検討会の中間とりまとめ案骨子で示された。


 それもいいですけど、労働環境の改善のほうがもっと大事なような。
posted by 資格図鑑 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

