この記事へのコメント
はじめまして。
本日10月9日、日商電子会計実務検定初級を受検し、ギリギリですが合格できました。(72点)
ガイドブック(弥生会計対応)は購入しましたが、殆んど手を付けずじまいでした。他の受検者2名は画面表示方法が独特で戸惑ったためか残念ながら不合格でした。
係りの方から事前説明がありましたが、問題画面と会計ソフトの画面を2つ立ち上げて左右に表示させ、両方を見比べながら受検する形です。
 
Posted by HIDE at 2005年10月09日 21:05
補足ですが、省略しても影響のない箇所は省略し、効率よく解答しないと
時間が足りなくなると思います。
仕訳伝票入力の際の摘要欄の入力はかなり飛ばしました。
Posted by HIDE at 2005年11月03日 17:44
こんにちは、ごぶさたしております。
昨日、電子会計実務検定中級(弥生会計)を受験して合格できました。
外部受験にもかかわらず、教室の講師の方々も
自分が合格したかのように喜んでくださいました。

1週間前に別の会場で中級を受験しましたが、
1点足りずという嫌な落ち方をしてしまい、
リベンジしました。
60分でカテゴリーが「知識問題」・「実技問題」・「分析問題」に分かれ、計21問出題されます。
知識と分析はプルダウン式の選択、実技は仕訳を入力しながら、正しい解答を数字で入力します。
中級のテキストは書店で少し立ち読みしました。
Posted by HIDE at 2006年05月21日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日商の新しい検定
Excerpt: このたび日本商工会議所から新しい検定試験の創設が発表されました。 電 子 会 計 実 務 検 定 http://www.kentei.ne.jp/kaikei/index.html 企業、特に..
Weblog: こちら中小企業総務部
Tracked: 2005-06-25 21:29

日本商工会議所(Keyword Search)
Excerpt: gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「日本商工会議所」でこちらの記事が136件中、上位 30位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました
Weblog: キーワードサーチ
Tracked: 2005-07-01 15:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。